2012年7月6日金曜日



ひろめ!
ひとはめ、ひろめ、とか呼んでいます。南方系のワカメの一種です。
取れる時期が限られてまして、毎年2月から3月中旬ぐらいまでかな?
田辺や新庄では養殖もしております。ここ白浜では天然物が多く捕れるので
一回り大きいサイズで肉厚なのが特徴です。
地元では、しゃぶしゃぶにしたり、サラダにしたり、もちろんお味噌汁の具にも最適!
例年、その時期にしかご提供出来なかったのですが、なんとこの度フリーズドライの
お味噌汁になりました!!
苦節何年・・・泣、天然系はやっぱり収穫後、手洗いで汚れを取ったり、大きい茎の所を
包丁で切ったりと、それはそれは、大変です。
でも、皆様に美味しいひろめを食べて頂きたく、頑張りました!
まだまだ、出来上がったところなので、全国には流通してませんが、
白浜朝市では、もちろんご用意させていただきます。
希望小売価格1個200円です。朝市では6個パック特別価格でのご提供できればな〜と
思っておりますので、どうぞお立ち寄りの際はご賞味ください。
そういえば、2,3年前に秘密のケンミンショーでひろめが取り上げられてました。
その時は、白浜田辺一帯でヒロメが足りなくなって価格が高くなっていました。
やっぱり、テレビの力は大きいですね〜




0 件のコメント:

コメントを投稿