2012年7月28日土曜日


大阪のI・Hさんからのご質問です〜
綱不知カニ の 綱不知 ← はなんと読むのですか?
はい、「つなしらず」 と言います。
白浜には綱と言う地区がありまして、昔からそこで良く獲れていました。
「つなしらず」の意味は、波が高くてもそこだけ、綱が要らないぐらい、穏やかだ。みたいな意味です。
実際、台風が来る時に、漁船等の避難港になっています。

大阪のI・Hさん有難うございます。また飲みに行きましょう〜 

話は替わって、

明日の朝市イベントは、「まわってまわってなんでしょう〜!」です。
すいません、今名前考えました。
イカ干し名人福田ver2改 にイカといっしょにある言葉まわってます。
その言葉を読んで頂き、福田まで教えてください。
正解すると、ちょっとした、プレゼントがあります〜。

たぶん魚へんの漢字が出るかも? 予習しておいて下さいね〜



0 件のコメント:

コメントを投稿